独学で公務員試験合格しよう!

2浪の落ちこぼれが独学で公務員に受かったブログ

面接に役立つもの

面接に役立つものは、ずばり、アニメです。まじめなこと書いたので疲れました。少し休憩です。

ふざけたこと言っていますが、アニメの登場キャラクターにあこがれる人も多いと思います。悟空とベジータをかっこいいと思わない男はいないと思います。私はベジータファンです。かっこよすぎませんか?

面接には彼は残念ながら役に立ちません。しっかりと個々人が自分の芯をもって生きているキャラクターが面接には使えます。私は、Fate/Zero の主人公、衛宮切嗣の生き方や考えに惚れました。私はキャスターのものまね得意です。

誰かを助けるということは、誰かを助けないということだ

正義で世界は救えない。そんなものに僕はまったく興味ない。

たとえこの世全ての悪を担うことになろうとも構わないさ。それで世界が救えるなら、僕は喜んで引き受ける。

この世の真理を話しています。特に、たとえこの世全ての悪を担うことになろうとも構わないさ。それで世界が救えるなら、僕は喜んで引き受ける。というセリフは私の中で共感する部分が大きかったです。労働基準監督官としては、切嗣のような気持ちで働きたいと思いました。面接も彼のような淡々とした口調で終わらせたかったですが、私には無理でした。面接対策で唯一私が面接場所以外でやったことといえば、切嗣にものまねの練習ですね。しかし、身に付いたのはキャスターのものまねでした。

 

長篇になってしまいますが、銀魂もおすすめです。主人公の銀さんのように自分の芯通して生きたいですね。銀魂を見て自分の信念を貫くことのかっこよさを勉強してはいかがでしょうか?

月詠、土方、銀時、さっちゃん

この4人が好きですね。長谷川さんも国家公務員だったから、バカ皇子ぶんなぐってマダオにならないように、公務員として頑張ります。

ちなみに、ハタ皇子のものまねがぼくのおはこです。らぶあんどぴーす!!!