独学で公務員試験合格しよう!

2浪の落ちこぼれが独学で公務員に受かったブログ

公務員模試について

公務員の模試を受けようと考えていますでしょうか?

私自身、模試は大量に受けました。3日連続とかありましたよ。大学別模試懐かしいです。20のときに、新潟にいた際に東京(我が母校駿台)まで試験を受けに行きました。終わった後のビールがおいしすぎてビール大好きになりました。あの時、人生で初めて友人と行った居酒屋で、羽目を外しすぎて新宿駅で死にかけたのを昨日のように思い出せます。アニメイトの小さな袋に助けられました。そのアニメイトの袋をくれた友人は現在、大学院にいて彼も公務員志望です。もう一人の友人は公務員として働いています。

話は逸れ過ぎました。失礼いたしました。模試は受けたほうがいいかと言われたら私自身は受けたほうがいいと思いますが、受けなくても問題ないと思います。

 

事務職で専門科目が課される自治体を受ける場合でしたら受けたほうが良いと思います。予備校で勉強している人も多いため、受けさせられる人の母集団も多いため、そこそこあてになる数値は出ると思います。

 

教養だけ受ける方は受ける意味ありません。なぜなら私のようにやる気があまりなくテキトーに勉強している人は絶対に模試は受けない上に、本番ではそこそこ良い点数を取る人が多いからです。あまり勉強しないという人は、私のようにこれなら既存の知識で問題なく解けるという自信があるから勉強を本気でやらないし、模試も受けないという考えに至ります。何より落ちても民間就職すればいいやと割り切っていました。そんな軽い気持ちの人間が高い金額をかけて試験を受けると思いますか?絶対に受けないと思います。

事務職の人も受けたほうが良いと思いますが受ける必要も特にありません。国家とかでしたら、筆記試験の点数がかなり合否に影響を与えるので自分の実力を確かめるためにも受けても損はないと思いますが、正直、あてになるとはあまり思えません。過去問を解きまくって力をつけることの方が個人的には大切だと思います。

もし、試験慣れしたいのでしたら、公務員試験を受けましょう。無料です。無料です。無料です。大切なことなので3回言いました。もし合格したらチャンスでもありますので進んで取り組みましょう。私自身、かなり後悔していることなのですが、遊び歩いている間にC日程、D日程の申し込みを完全に忘れていたことです。更にセンター試験の申込すら忘れてしまいました。

 

私個人の意見ですと公務員模試は受けなくてもいいと思います。

事務職の方はお金と時間が有り余っていたら受けてもいいと思います!!