独学で公務員試験合格しよう!

2浪の落ちこぼれが独学で公務員に受かったブログ

【公務員試験】【就活】【面接】【ダイエット】【減量】

知識分野についてお話しようと考えていたのですが、ふと書きたい記事が出来たので勝手に書きます。

公務員試験は面接重視です。特に地方公務員。面接対策として、以前私は面接を受けまくればよいとお話したと思います。

 

ttanisawa.hatenablog.com

 小手先のテクニックやその場しのぎの方法はこれでなんとかなりますが、どうしようもならないことがあります。それは第一印象です。メラビアンの法則はご存知でしょうか?簡単に言いますと第一印象でほとんど面接の結果が決まってしまうというあれです。声の印象も大切になってくるらしいですが、果たしていかがでしょうか?

私はFate/Zero のキャスターのものまねをしたり、女性っぽい発声法を練習したりと昔から自分の声で遊んでいたことが多くいろいろな声が出せるため、面接でいい声だなど褒められたことが何度かあります。そのため、発声に関しては私からこうした方が良いなど具体的な提案はできませんが、見た目だけでしたら提案することはできます。

 

まず、太っている人とそうでいない人どちらが印象は良いですか?私は断然、太っていない人だと思います。太っている、つまり自己管理ができていないと私は判断しているため、そう考える人は少なくないと思います。そのため、今太っていて来年就職活動をされる方は、ダイエットするとよいと思います。

 

私は、ダイエットしたい友人の相談を受けることが少し多いです。私が行った、現在も行っているダイエットを紹介したいと思います。

余談ですが私の友人に、マクドナルドのポテトLを4つ食べるような脂質大好きな友人がいますガリガリです。高身長です。イケメンです。許せません。

 

まず、私のように太ってしまう一般的な方に向けて書きます。

太る理由としては

消費カロリー<摂取カロリー

となることが原因です。1kgの脂肪をつけるためには、7200kcalをオーバーすると脂肪がつきます。消費カロリーが1800kcalの人が毎日2000kcal摂取してしまったら、1日あたり200kcalオーバーしているため、36日で1kg脂肪がつくことになります。痩せるためにはその逆をすればよいだけです。

消費カロリー>摂取カロリー

の状態を続ければよいのです。

自分の消費カロリーがわからないという方がほとんどだと思います。計算してくれるサイトがいくつかあるためそれを参考にしていただけたら良いと思いますが、私は1500kcalくらいになるようにいつも食べています。ダイエット始められる方は、1日の摂取カロリーを1500kcalを目指してはいかがでしょうか?

もし、1週間続けても減らなかったら少しずつ減らしていけばよいと思います。具体的に私が食べているものは、オートミールです。オートミールGI値も低く、血糖値が上がりにくいため、太りにくい食材です。器にオートミールを入れて水を加えてレンチンしたら減量飯の完成です。ポン酢や好きな味付けをしてください。私の最近のブームはデスソースです。

さすがにたんぱく質が不足しているため、業務スーパーに売っているスモークチキンの皮を剥ぎ乗っけるとよいです。おいしいです。レンチンする前に生卵を入れてもおいしいですよ!爆発しないように見張る必要はありますが(笑)

私の食事は毎日これです。これを毎日続けたらよほどのことがない限り痩せます。私のような偏食ができるダイエット法ですが、かなり効果があるのでぜひオートミールダイエット挑戦してはいかがでしょうか?

 

 せっかく面接に行くのでしたら少しでもかっこよく、美しくなりたいと思いませんか?私は思います。筋トレしましょう。筋トレは嫌なことを忘れていい気分にもなれますので公務員試験の勉強の息抜きにもなりとてもおすすめです。私が行った、行っているトレーニングは、腕立て伏せとアブローラー(腹筋ローラー)のみです!

ジムに行くお金の余裕がないだけでジムに行けるのならジムに行くのが良いと思います。大胸筋が弱すぎるため、早くベンチプレスしたいのですが...

アブローラーはサイヤマングレートさん

www.youtube.com

彼をリスペクトして始めましたが、本当に効果がありました。もともと腹筋は割れていましたが、ブロックが肥大して本当に買ってよかったと思います。某メンタリストさんのアブローラーが意味ないことは科学的に証明され()とかありますが、彼の腹筋を見てから言ってくれという感が否めないです。ちなみに私は科学的に~という言葉が死ぬほど嫌いです。そんなこと言うなら、数式立てるか実験するなりしてきちんと理論を立ててほしいものです。

お話はそれましたが、腹筋鍛えてかっこいい体になりましょう!

そして面接も成功させましょう!!

 マッチョはかっこいいですよね。私も鍛えているので、なりたい姿があります。来年は研修合宿があるため、鍛える時間は少ないと思いますが、再来年のフィジークの大会に参加したいと思いますので、筋トレの記事も今後書くことがあると思いますので、温かい目で見守ってください。みんなでなろうマッチョ公務員!!!