独学で公務員試験合格しよう!

2浪の落ちこぼれが独学で公務員に受かったブログ

教養試験知識分野

センター試験は何を選択されましたか?

私は、理科は物理と化学で社会は倫理政経を選択しました。

知識分野は、センター試験のお釣りだと思うと良いかもしれません。自分の選択した科目だけはしっかりと点を取り、他は捨てるという風にした方が賢明です。

自然科学は、毎年物理と化学が出題され残りの1問が生物か地学です。生物の方が多いです。生物を塾で教えているので問題なく点を取れました。

独学でも楽しく学べるYouTubeチャンネルを紹介します。

https://www.youtube.com/user/tamaTeacher

楽しく勉強できるので本当にオススメです。これ見て教科書なり黄色本読めば点数取れます。

自然科学は3/3

人文科学は1/4 (思想のみ)

おそらく、理系ならここで3.4点は取れると思います。勉強をほとんどする必要ありません。

 

1問しか出ない日本史を独学で1から始めるくらいでしたら1/5にかける方がいいと思います。ちなみに私は日本史世界史地理、全滅しました。

ただ、社会科学だけは勉強した方がいいと思います。公務員になる以上、日本の政治と経済について学んでおいた方がいいということもありますが、試験的にいうと時事対策するにも社会科学の知識が必要不可欠だからです。社会科学の勉強にうってつけの教材は東進ブックスから出版されている『一目でわかる政経ハンドブック』です。社会科学は3問出るので対策を少しするといいと思います。

 

知識は生物地学のみ勉強しましたが

自然科学3/3

人文科学1/4

社会科学2/3

6点取ることができました。こんなもんで十分です。

範囲が広いから捨てるところは捨て取れるところをしっかり取る、これが良いと思います。

次の記事で、資料解釈と時事について話したいと思います。