独学で公務員試験合格しよう!

2浪の落ちこぼれが独学で公務員に受かったブログ

労働基準監督官専門記述試験

記述の方を書きたいと思います。

科目としては

工業事情2問(必答)

物理、化学、数学から選択

が、論述形式でした。

30年度の試験に関しては、レベルは物理化学数学全てが高校レベルだったと思います。


まず、工業事情ってなんぞや?って思うと思います。私も試験本番で問題用紙を開くまでは分かりませんでした。

蓋を開けてみたらどうってことないと思います。

・ドローンが流行していることから、産業利用が考えられる。その危険性と利便性を述べよ

・飲食店における労災について具体例を挙げ対策方法を述べよ


という中学生でも書けるような小論文を書けば良いだけでした。

工業事情も対策はいらないと思いますが、強いて言うなら、労働法や時事をしっかりと勉強すること、やはり過去問研究が大切なのではないでしょうか?


選択科目は私は物理を選択しました。しかし、後悔しております。なぜなら数学で確実に満点が取れたからです。

物理は

斜方投射

運動量保存則

この2題が出題されました。

高校物理しかできない私は、勝利を確信して選択してしまいました。

それでも、悪くても8割はあるだろうなという出来でした。

注意して欲しいのは、解答用紙が1枚しかもらえないのでダラダラ計算したり、論述量が多いと解答用紙が足りなくなるので気をつけてください。


対策としては、物理なら過去に慣性モーメントなど大学の物理も出題されていたので

高校物理をしっかり出来ている前提ならば、マセマの力学でもやっておけば十分すぎるほど対策できると思います。

高校、大学できちんと物理を学んだ人ならば対策する必要はないと思います。


ちなみに、順位は36位でした。

見たけりゃ見せてやるよ!


f:id:ttanisawa:20180904055137j:plain