独学で公務員試験合格しよう!

2浪の落ちこぼれが独学で公務員に受かったブログ

大阪府筆記試験、論文試験

大阪府大阪市はSPIとエントリーシート試験で受けられるという変わった自治体です。公務員試験の勉強しなくても筆記は通るため面接重視です。私は大阪府を受験しました。気をつけてほしい点は、25歳までが受験資格なのです。SPIに関しては、SPIの対策をしていたら余裕だと思います。SPI独自の問題だけなんとかしておけば大丈夫です。SPIって、判断推理と数的の合体科目みたいなものですから、SPIの対策しなきゃ!っていう人は公務員勉強しまくればいいと思います。私個人の意見としては、判断推理をしっかりやって、SPI独自の問題の対策だけしておけばSPIは怖くないと思います。大阪府は、言語が簡単なのでそこでおとしたらダメです。 

エントリーシート試験についてですが、事前に大阪府なら3題、出題する問題を載せてくれているので自分なりの答案を作っていきましょう。わたしは、当日の深夜2時にその事実を知りそこから対策を始めました。

大阪府の筆記はこのくらいで余裕で通りますので安心してください。

 

次に待ち構える論文試験です。

論文試験は、時事と現代社会の資料集の論文対策のところを読めば大丈夫です。社会保障など、頻出の部分は抑えておきましょう。現代社会の資料集めちゃくちゃ使えるので買うといいです。公務員予備校から出版されるよりも何万倍も使えます。多くの高校生が受験をするため、より良い本を出そうと出版社が競ってるためよい本が多いですね。

 

大阪府大阪市の筆記試験、論文試験は本当に簡単な試験ですので

公務員を考えていない人もぜひ挑戦してみてください。

ただ、面接が勝負です。