独学で公務員試験合格しよう!

2浪の落ちこぼれが独学で公務員に受かったブログ

公務員試験で一番大変なこと

公務員の筆記試験ばかり触れていましたが、他の大変な点を紹介します。

それは、申し込みです。

センター試験や入試の申し込みはどのタイミングでされましたか?

わたしは初日に絶対にやっていました。公務員も初日に…と思いきや、かなりギリギリの出願になってしまいました。というのも、誰も告知してくれるわけでもなく自分でやらなくてはいけないことだからです。公務員試験は情報戦です。多くの情報を持つ人が勝ちます。その中で使えるサイトは

http://comin.tank.jp

これです。わたしはこれでチェックをするようにしていました。地方上級や国家ですと試験日はほとんど変わりませんが、生駒市役所や奈良市役所などは大きく異なります。

国家専門→国家一般→地方上級

この3つが連続して1週間ごとに行われます。試験日が6月ですが申し込みが4月とかに始まりますので気をつけてください。常に情報を確認しておくと良いです。割とバカにできないですよこれ。

あと、申し込みが割と面倒臭いです。ネットで打ち込めるところもあれば、手書きで送ったりするところもあります。受験票も自分でダウンロードしなくてはいけないのでかなり面倒臭いです。それをしないと公務員試験にすら受けさせてもらえないので、期限に気をつけて記入漏れがないように気をつけてください。

公務員試験予備校の最大のメリットは情報量だと思います。予備校に通っている人に不利にならないように情報を漏らさぬよう気をつけてください。