独学で公務員試験合格しよう!

2浪の落ちこぼれが独学で公務員に受かったブログ

自己紹介と学力指標

遅くなりましたが自己紹介させていただきます。

たにさわといいます。山の上の国立大学に通う24歳学生です。一応、物理やってます。ガロア理論流体力学を勉強しています。最近はガロア理論ばかりやってます。趣味は18きっぷ鈍行旅行とダーツとボウリングです。カリスマ塾講師目指して奮闘中です。中学高校と体操部に所属していました。得意種目は鉄棒と跳馬でした。

右肘右手首をダメにして2度の手術を乗り越え、2浪の末国立大に入学できました。

学力としては

国語137(古典37点)

英語192(58分)

リスニング48

数学ⅠA100(24分)

数学ⅡB100(38分)

物理81

化学80

倫理政経58

と、残念理系でした。国語と社会の配点が高いね、某大阪の国立大学に受験することが許されませんでした…(^ω^)

しかし、数学の解くスピードと英語の読解力が公務員試験で私を救ってくれました。

 

私自身、受験ではいい思い出がありませんでした。ですから、就活だけは上手く行きたいと思い全力で取り組みました。

 

S台予備校の言うことを鵜呑みにして自分で考えて勉強しなかったため私は受験で失敗したと思います。公務員試験や就職活動は自分で調べ考えて行動することが最も大切だと感じました。その、私が考えたことを誰かの役に立てられたらと思いこのブログを書き始めました。こんな私の体験談が誰かのために立てるのなら光栄です。面接と違って、嘘偽りなく当時のことを振り返りながらも有益?な情報を発信していきますので、よろしくおねがいします。