独学で公務員試験合格しよう!

2浪の落ちこぼれが独学で公務員に受かったブログ

国家一般職論文試験

論文試験について書きたいと思います。

 

量子コンピュータ

深層学習

AR

VR

などの情報関係の言葉が複数ありその中から1つ選択し、言葉の説明と今後物理学が発達してそれがどのようにそれが使われるかを述べよ

という問題でした。

私はVRを選択して書きました。もちろん、対策は一切しませんでしたが。スラスラ書くことができました。

なぜなら、試験始まる数時間前までずっとソードアートオンライン2期後編 「マザーズロザリオ」を観ていたからです。あの世界観やストーリーに引き込まれて翌日に公務員試験があるにも関わらず朝まで見てしまいました。

VRの利用、医療への利用、特にターミナルケアなどソードアートオンラインの知識のみを書き綴りました。マザーズロザリオの感動を答案用紙に思う存分書いただけと言っても過言ではありませんでした。

3期が10月から始まりますね。非常に楽しみです。私はシノンが大好きです。

 

この論文試験に関しての対策はなんとも言えませんが、物理や情報など多くのことにアンテナを張り巡らせ、知識をつけることが大切だと思います。来年以降の出題は分かりませんが、情報分野の知識が必要な問題も出ることは多いので、情報分野の単語の知識を入れておくことも大切だと思います。

VR、ARについては今後も出題されると思いますので

ソードアートオンラインを必ず見るようにしましょう。劇場版まで見ればARまでマスターできるので、就活始まる前には必ず見るようにしましょう。

そして、私にあなたの推しを教えてください。