独学で公務員試験合格しよう!

2浪の落ちこぼれが独学で公務員に受かったブログ

心の話

公務員試験とは少し別の記事になります。心のお話、精神に関わるお話をさせてください。

うつ病はご存知でしょうか?名前だけ聞くと心の弱い人のかかる病気だとか言われてしまいそうですが、誰でもかかってしまう恐れのある病気です。専門ではないため詳しいことは言えませんが、簡単に言いますと、セロトニンが不足することによって生じるのです。セロトニンとは、幸せホルモンと呼ばれています。セロトニンが増えると幸福感が増します。不足すると反対のこと、気分が沈む結果となります。

ではどのようにしたら増えるかというお話ですが、簡単に言えば早寝早起きをすることです。早起きできた日ってすがすがしい気分になりませんか?さらに、カーテンを開けて日の光を浴びるととても心地よいと思いませんか?おそらく、セロトニンが分泌されているからではないでしょうか?

バナナもセロトニンを増やす食品としてあげられます。もし試験がつらく気分が沈んでいる場合はセロトニンを増やして幸せな毎日を過ごしてはいかかでしょうか?

 サプリで摂取することもできますね!

 

なぜこのようなお話をしたかと言いますと、心が沈んでいる友人とお話したからです。夜職から帰ってきた友人と朝ご飯を食べ話を聞くと、かなり気持ちが沈んでいました。心がやられていると感じました。夜の街の人間になってしまったため、完全に昼夜逆転してしまっています。セロトニンが分泌されないから、という理由だけではないでしょうが、確実に夜寝てないことも原因であると私は考えます。昼寝て夜起きていることは睡眠時間は確保できますが、心は死んでしまいます。そのため夜は寝るようにしましょう。当たり前ですが。私自身も、実は睡眠障害に悩まされています。2日に1回しか眠れないことが続きました。

 こちらの睡眠改善剤を摂取することで私はよく眠れました。これを飲まないとまだ眠れないので、定期購入をし公務員になる前にはしっかりと生活リズムを整えたいと思います。

 

公務員試験で遅くまで勉強することはあまりないと思いますが、心が辛くならないようにしてください!もし、心が沈んでいる、無気力だという症状が出ましたら私の紹介したサプリや薬品も試してみてください。